メンバー紹介
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藤原 一弘(フジワラ カズヒロ) 愛媛大学教育学部 教育発達実践コース 准教授
愛媛大学大学院教育学研究科(教職大学院)
教育実践高度化専攻 准教授
愛大・ESDラボ 代表詳しくは「愛媛大学 教育研究者要覧」「リサーチマップ」をご覧ください。
「みらいぶっく 学問・大学ナビ」に紹介されました。 - 井上昌善 愛媛大学教育学部社会科教育講座
- 向 平和 愛媛大学教育学部理科教育講座
- 竹下浩子 愛媛大学教育学部家政教育講座
- 竹内よし子 四国地方ESD活動支援センター事務局
- 品川 崇 小学校教諭
- 吉岡 舞 小学校教諭
ゼミ活動
2023年度 | 修士実践研究報告書・4回生卒業論文題目 (現在関心を持っているテーマ) |
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教職大学院M2 | 篠原 亘輔 |
学級における合意の形成・活用過程 -小学校低学年の学級活動に着目して- |
教職大学院M1 | 玉井 一誠 | 係活動を題材とした学級活動(3)の実践研究 |
西村 幸大 |
教室に行きづらさを感じる生徒に対する別室支援のあり方 -自己肯定感を高める取り組みに視点をあてて- |
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山本 裕太 | 学級経営について | |
教育学部4回生 | 河瀬 優香 |
子どもの居場所づくり ~子どもと教師の視点に着目して~ |
新谷垣内 春花 |
道徳科を日常生活につなげるためには ~問題解決型学習と特別活動との連携の実践~ |
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田邉 有希 | 教師の言葉がけによる子どものやる気と自己肯定感の変容 | |
濱田 実歩 |
子どもの適切な自己肯定感を高めるための方法とは ~5要素に焦点を当てて~ |
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藤田 聖奈 |
人間関係形成能力を育むため授業づくり ~グループワークを通して~ |
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三宅 志門 | (総合的な学習の時間の学習成果と学年を越えた発展・応用に関する実態調査) | |
教育学部3回生 | 児玉 渓 |
子どもたちはどのようにしていのちを判断するのか ―生活科・道徳科に関連付けて― |
濱川 結凪 |
不登校支援と学級経営 ―ICT活用や人間関係形成能力に焦点をあてて― |
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宮川 奈津乃 | 学級経営、教師と子どもの関係性、子どもの主体性について | |
教育学部2回生 | 内田 理菜 | 児童が自分の居場所を感じることができる学級づくりについて |
田中 翔真 |
県民性や地域性に関連した教育の視点の考察 SDGsと教育を融合させた授業開発 |
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二宮 綾香 | SDGs4「質の高い教育をみんなに」に基づいた日本の現状 | |
橋本 彩菜 | 子どもたちの自立度合いにおける適切な学級経営と指導について |
※教職大学院は、副担当・実務家教員としてのゼミ配属であり、教員は主に実習関係を担当しています。
そのため研究についてはそれぞれ、主担当の指導教員の指導の下、その教員のゼミにおいて進めています。
※教職大学院は、副担当・実務家教員としてのゼミ配属であり、教員は主に実習関係を担当しています。
そのため研究についてはそれぞれ、主担当の指導教員の指導の下、その教員のゼミにおいて進めています。
過去の卒業生はこちら
2023年の活動
2024.1~2024.2 卒業研究発表会、卒業論文提出!
2024.1~2024.2 SDGs出前授業、県内学校訪問・授業実践
2023.11~2024.2 ゼミ県外学校訪問・視察
2023.11 卒業研究中間発表会
2023.8 教員採用試験終了!
2023.5 ゼミ構想発表会
2023.5 5期生 学校・施設訪問開始
2023.5 ゼミ歓迎会
2023.4~ 学校訪問開始
2023.3.24 藤原ゼミ3期生卒業
2023.2.17 教育臨床系講座・卒業研究発表会
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