愛大・ESDラボ

~何かを変えるきっかけに、何かが変わるきっかけに~

お問い合わせ

事務局・藤原一弘
(愛媛大学教育学部 教育発達実践コース)

メンバー紹介

  1. 藤原 一弘(フジワラ カズヒロ) 愛媛大学教育学部 教育発達実践コース 准教授
    愛媛大学大学院教育学研究科(教職大学院)
    教育実践高度化専攻 准教授
    愛大・ESDラボ 代表

    詳しくは「愛媛大学 教育研究者要覧」「リサーチマップ」をご覧ください。

    みらいぶっく 学問・大学ナビ」に紹介されました。
  2.  井上昌善  愛媛大学教育学部社会科教育講座
  3.  向 平和  愛媛大学教育学部理科教育講座
  4.  竹下浩子  愛媛大学教育学部家政教育講座
  5.  竹内よし子 四国地方ESD活動支援センター事務局
  6.  品川 崇  小学校教諭
  7.  吉岡 舞  小学校教諭

ゼミ活動

2023年度 修士実践研究報告書・4回生卒業論文題目
(現在関心を持っているテーマ)
教職大学院M2 篠原 亘輔 学級における合意の形成・活用過程
-小学校低学年の学級活動に着目して-
教職大学院M1 玉井 一誠 係活動を題材とした学級活動(3)の実践研究
西村 幸大 教室に行きづらさを感じる生徒に対する別室支援のあり方
-自己肯定感を高める取り組みに視点をあてて-
山本 裕太 学級経営について
教育学部4回生 河瀬 優香 子どもの居場所づくり
~子どもと教師の視点に着目して~
新谷垣内 春花 道徳科を日常生活につなげるためには
~問題解決型学習と特別活動との連携の実践~
田邉 有希 教師の言葉がけによる子どものやる気と自己肯定感の変容
濱田 実歩 子どもの適切な自己肯定感を高めるための方法とは
~5要素に焦点を当てて~
藤田 聖奈 人間関係形成能力を育むため授業づくり
~グループワークを通して~
三宅 志門 (総合的な学習の時間の学習成果と学年を越えた発展・応用に関する実態調査)
教育学部3回生 児玉 渓 子どもたちはどのようにしていのちを判断するのか
―生活科・道徳科に関連付けて―
濱川 結凪 不登校支援と学級経営
―ICT活用や人間関係形成能力に焦点をあてて―
宮川 奈津乃 学級経営、教師と子どもの関係性、子どもの主体性について
教育学部2回生 内田 理菜 児童が自分の居場所を感じることができる学級づくりについて
田中 翔真 県民性や地域性に関連した教育の視点の考察
SDGsと教育を融合させた授業開発
二宮 綾香 SDGs4「質の高い教育をみんなに」に基づいた日本の現状
橋本 彩菜 子どもたちの自立度合いにおける適切な学級経営と指導について

※教職大学院は、副担当・実務家教員としてのゼミ配属であり、教員は主に実習関係を担当しています。
 そのため研究についてはそれぞれ、主担当の指導教員の指導の下、その教員のゼミにおいて進めています。

※教職大学院は、副担当・実務家教員としてのゼミ配属であり、教員は主に実習関係を担当しています。
 そのため研究についてはそれぞれ、主担当の指導教員の指導の下、その教員のゼミにおいて進めています。

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2023年の活動

2024.1~2024.2 卒業研究発表会、卒業論文提出!

2024.1~2024.2 SDGs出前授業、県内学校訪問・授業実践

2023.11~2024.2 ゼミ県外学校訪問・視察

2023.11 卒業研究中間発表会

2023.8 教員採用試験終了!

2023.5 ゼミ構想発表会

2023.5 5期生 学校・施設訪問開始

2023.5 ゼミ歓迎会

2023.4~ 学校訪問開始

2023.3.24 藤原ゼミ3期生卒業

2023.2.17 教育臨床系講座・卒業研究発表会

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社会貢献

令和6年度も積極的に地域貢献、社会貢献の活動を進めていきます。ご協力できることがありましたら、ご連絡ください。

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